« 競プロpythonで解くことを検討中です | メイン | 爆死!!!!!!!! »

2020年2月20日 (木)

folza Horizon4をプレイしてみた感想など

こんにちは、鳥居です。

今回は、以前にもちらっと紹介した「folza Horizon4」というゲームの感想を徒然なるままに書きつづっていきたいと思います。

とりあえずこのゲームが何かと一言でいうと、所謂「レースゲーム」です。プレイヤーが自分で決めた車に乗り込んで、レースなどで勝っていくゲームです。

なのですが、「自由度が高い!!」

本質的にはただ車に乗って道路を走るだけのゲームなのに、それでも相当な自由感を味わうことができるんです。

まず、レースをしていないときにも車を走らせることが可能なんです。

しかもそのマップ自体もそこそこ広く作られていて、一般的なオープンワールドゲームよりは少し規模か小さいかもしれませんが、それでもかなりの距離の道路を走行することが可能なんです。

更に、プレイヤーが特定の行動をしているとRPGにおける経験値のようなポイントがたまっていくのですが、それもまたプレイするときのモチベーションになるというか、純粋に楽しさに繋がっている感じです。

そしてもう一つ、このゲームの特徴として「グラフィックの美しさ」があげられます。

まあね、リアルなんですよ。本当に普通の公道を走っているような感覚を味わえて。光の加減であったり、季節の移ろいに応じて景色も変化したりするのですが、それらのどれをとってもまるで、「今自分たちがいるこの世界が丸ごとゲームの中に収まっている」かのような臨場感を味わうことができて、最高です。

是非皆さまもこの「folza Horizon4」を購入してみてはいかがでしょうか。買って損はない一本だと思います。(pc性能が些か高いものが求められるのが難点ですが…)

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart