« adhdのうっかりミスはどうすれば減らせるのか… | メイン | スマホから投稿 »

2019年12月18日 (水)

cpu(とマザーボードとメモリ)購入しました!

こんにちは。鳥居です。

今日は先日購入したcpu(とマザボとメモリ)の話題に触れたいと思います。

corei5-9400F

というわけで第九世代最新(…であってるよね?)のi5を購入いたしました。

といっても、実は私、あまりパソコンには詳しくないんですけどね…。

プロセッサ周波数とやらが最大で4GHz(通常時にはおよそ3GHz)らしいのですが、これの一体なにがすごいのか。一応今使っているcpuが第一世代のcorei5っぽいのでそれに比べるとはるかに性能は高そうですが果たして…。

まだ届いたばかりで実際に使っていないので、早く使った感想を書いてみたいです。

PRIME H370-A

同じく購入したマザーボードです。今のマザーボードではこのcpuは動かせないとのことなので泣く泣く一緒に購入した次第です。

どうなんでしょう?やっぱりマザーボードも変えるとその分性能上がるのか?これも試してみたいですね。

ELITE+ 8GBDDR4×2(で、名前あってるのかな…)

同じく購入したRAMメモリです。今使っているのが4GB×2の8GBなので単純に二倍のメモリが増設される形になります。うーんすごい。

なんというか、自分にとっては宝の持ち腐れなんじゃないかと思うくらいすごいセットですね。いやこれよりも良い環境を手に入れている方々も大勢おられるとは思うのですが…。

今から使ってみるのがとても楽しみです。使用した感想なんかもブログに載せていきたいのでよろしくお願いします。

追記

実はGPUも少し前に既に購入済み(GTX1650)で今のマザボに装着済みなのですが、それとの組み合わせでどれだけ性能の向上が図れるかも期待しているところです。現在プレイしているDetroit:Become Humanが今のcpuだと若干カクツキが目立つので、どう改善されのかも期待をしているところです。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart