« 改めて自己紹介 | メイン | Detroit:Become Humanを(ちょこっとだけ)プレイ »

2019年12月14日 (土)

テキストエディタは何がいいのか…

 こんにちは、鳥居です。

 早速ですが今割と頭を悩ませていることについて書いていきたいと思います。

 それはずばり、「テキストエディタをvscodeにするか、vimにするか」です。

 …いや、そんなの別にどっちでも良くね?って話なんですが…。

 というかvscodeでもvimのキーバインドなんてプラグインを導入すれば普通に使えるし、割と頑張ってカスタマイズすればvimでもIDE並みの性能を引き出せるとは思ってはいるんですが…。

 あれ?emacs?なにそれおいしいの?

 まじめな話、うちのポンコシPCではそこそこプラグインを入れたvscodeでも動きが固まってしまうんですよね…。かといってvimはコピペがしづらい(プログラマ失格)のとターミナルから起動するのが面倒(これまたプログラマ失格)な点が若干煩わしく感じてしまって…。

 そんなの気合でどうにかしろって話ですねごめんなさいorz

 うーん、個人的にはその軽い挙動と使いこなせればかっこよさそうという極めて主観的な理由からなんとかvimを使っていきたいなというのが正直な気持ちですね。

 hjklのキーストローク…覚えないとなあ。

 本当になんて言うか、戯言としか言いようがない内容ですね。お目汚し失礼しました。

 追記 vimでも普通にコピペできるんですね…

 方法は、.vimrcにset clipboard+=unnamedplusの一文を書き足すだけだとか…(もっとも、対応していないvimのバージョンもあるようですが…)

 ちゃんと調べなきゃですね…

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart